「やりたくない仕事を続ける」ストレスと「やりたくないことはやらない」の勇気。


yaritakunaishigoto01

あなたは今の仕事にどの程度満足ややりがいを感じているでしょうか。

やりたくない仕事というのは、本当にストレスが溜まります。

やりたくなければ辞めればいい、と簡単に言う人もいます。

ですが、それには「勇気」が必要です。

やりたくない仕事を続けるストレス

基本的に、「大人」になれば男性も女性も、
その後何十年と「仕事」をしていかなければなりません。

それが会社勤めであろうが、専業主婦であろうが、アルバイトであろうが。

あなたは今、やりたくて仕事をやっていますでしょうか。

やりたくない仕事をやっているなら、
日々、本当にストレスが溜まっていくことでしょう。

その昔、僕たちが狩猟生活をしていたころ、
「仕事」と言えば、食べるのに必要な動植物を確保しに行くことでした。

こんな時代、今の僕たちが抱えるような
いわゆる「ストレス」なんてなかったことでしょう。

自然界から「略奪」することで日々を生き、
その上で必要な衝動や思考も結構シンプルなものだったかもしれません。

もちろん、日々命がけの暮らしでしょうから、
違った意味でのプレッシャーは相当なものだったと思います。

そして、そのプレッシャーを避けるため、
農耕が始まり、「日々を生き延びる」という課題・プレッシャーは
大きく軽減されることになりました。

(僕は歴史などの専門家ではないので、細かなことは
違うことを言っているかもしれませんが、
「僕たちはいったい何をしているのか」ということを
考えるために便宜的に取り上げている話だとして流して下さいね)

ものすごく大雑把に言って、
そこから僕たちは「ただ今日を生き延びることを考える必要」から
どんどん遠ざかって行きました。

衣食住の調達がより高度に、より容易になるほどに
ますます今日を心配しなくてよくなりました。

そして、今日それを「やらなくても」別に死んだりはしなくなりました。

すると、「やりたくないという気持ち」を持つ選択肢が生まれました。

やりたいか、やりたくないかで迷うことができるのです。

この迷いがそのまま「ストレス」につながります。

よく観察してみてください。何かをやりたくないと思っている場面、
自分自身でも、他の人でも。

より大きな、より深刻な問題がないかぎり、
このストレスはその人に相当な重さでのしかかります。

「やりたくない仕事を続けるストレス」なんて、
普通に生きていたら、これより大きな問題なんてたまにしかないでしょう。

これは非常にキツイです。

自分は何のために仕事をしているのか?

何のために生きているのか?

そんなことさえ考えてしまわずにはいられません。

これは非常にキツイです。

では、その舞台から降りればいいではないか。

「やりたくないことはやらない」勇気

ですが、なかなかそうも行かないのです。

「やりたくないことはやらない」なんて、
芸能人とかがときどき発言して、格好いいですが、

僕たち一般人にはなかなかそんな勇気はありません。

だって、いったんその舞台から降りたなら、
何かが上手く行かなくなったときに、

もう一度この舞台に戻ってこられる保証なんて
どこにもありませんから。

テレビ番組などで、元プロ野球選手などの
引退後の厳しい現実を追っているものなどを見ると、
「やっぱりそういうリスクってあるんや!」ってさらに警戒してしまいます。

そのリスクに対する恐怖と、
「やりたくない仕事を続けるストレス」とを天秤にかけて、

苦しいけど、かなりキツイけど、
どうなるか分からないリスクよりはまだいい、と言って

「やりたくない仕事を続けるストレス」を(消極的に)選んでしまう人が
ほとんどなのです。

残念ですが、当然といえば当然の選択です。

そうしたメンタル面を強く持てば、また世界は変わってくるのかも
しれませんが、それは現実的な望みではありません。

現実的な解決策としては、
「どうなるか分からない」リスクを少しでも減らすことです。

100か0かではなく、
少しずつ段階を追って、「どうなっても生きていける」に
近づいていった分だけ、

そのリスクは軽減します。

別にカンペキにこれを達成しなくても、
少し達成すれば、少し軽減します。

たくさん達成すれば、たくさん軽減します。

軽減できた分だけ、冒頭に述べたストレスも軽減されるでしょう。

そして、その度合に応じて「やりたくないことはやらない」が
徐々に自分の選択肢に登場するようになってきます。

僕は現在、メールマガジンを配信していて、
この方法を現実的にお伝えしています。
興味がある方は、以下をご覧下さい。

関連記事
【やりたくない仕事ランキング】を作ってみたら見えるもの。

人が働く理由ランキング ~会社で働く目的は何か~

IQ151・元行政書士の無料メール講座 ~会社に縛られないための勉強~

ご登録いただいた方には、「第17回e-Book大賞」優秀賞受賞の、
1ブログで月収10万円超・計150万円超を稼ぎ出す後発組・
初心者向教材「Net Business Passport Zero」をプレゼント!

business_LP_yudo02





コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ