会社で仕事がないときの過ごし方


kaishadeshigotoganai

仕事のピークとピークの谷間だったり、
部下が予想以上にスムーズにやってくれているからだったり、

さまざまな理由で「会社で仕事がないとき」というタイミングがあります。

全般的に見て、特に問題ない場合と
このままではヤバいのでは?というような時もありますよね。

ともかく、
会社で仕事がないときはどうすればいいのでしょう。

普段から成績がよい場合

あなたの仕事が何であれ、
普段から会社で与えられている役割を十分以上にこなしていたとします。

そしてあるとき、ふと仕事がないような時間・期間に出会います。

そんなとき、あなたは余裕のある選択ができます。

会社から期待される以上のものを生産しているのであれば
あなたは会社に対して「貯金」があるような状態です。

十分な貯金があれば、
例えば、あなたが少し仕事をサボったりしたからといって
何かまずい状態になったりはしないでしょう。

「いつもよくやってくれているから、たまにはまあいいだろう」
くらいのものでしょう。

文句を言う人がいたとしても、
その人よりあなたのほうが「貯金」があれば、
周囲からの支持率はあなたのほうが高いはずですので、
こちらも基本的に問題ないでしょう。

もちろん、実際の現場にはさまざまな要因が関わっていますので、
そのあたりはよく見極める必要があります。

ですがこのタイプの人は
基本的に自分の仕事がないときには他の人の仕事を手伝ったり、
次の仕事のための準備を行ったりと、

やはり何か仕事を見つけてそれをこなそうとするでしょう。

だからこそ、その人は会社に対して「貯金」があるのですから。

普段から立場がヤバい場合

逆に、普段から会社の成績が良くないなどの理由で
会社に対して「貯金」がない人の場合、

仕事がないからと言って
休んでいるところなんかを見つかると

「あいつはロクに仕事もできないくせに」

と少なからず厳しい視線が向けられる傾向にあります。

不公平だとか、不条理だとか思うかもしれませんが、
人の反応や感情とは、いいとか悪いとかの前に
そんなものだということをまずは認める必要があるかもしれません。

じゃあどうするのか、というと、

やはり、

基本的に自分の仕事がないときには他の人の仕事を手伝ったり、
次の仕事のための準備を行ったりと「貯金」に励むのがいいでしょう。

あなたの会社での居場所をより強固にしたいのであれば。

仕事がなくて定時で帰れる場合

上記のような状況と少し違って、
単純に時期的に早く帰宅できるようなときはどうでしょうか。

こんな場合は、
友人や恋人とゆっくりと食事したり
趣味に打ち込んだりするのももちろんいいでしょう。

また、時間があるなら小遣い稼ぎでもしたい、とか、
小遣いと言わずにガッチリ稼ぎたいとか、

こんな生活がいつまでも続くのは嫌だから、
いつかは独立したいとか、

そんな方向への希望を持っている方は
何をしたら稼ぐことができるのかを調べたり
試してみたりすることに時間とエネルギーを
こんなときにこそガツンと費やしましょう。

僕は無料のメール講座で
インターネットを利用して稼いでいく方法を
お伝えしています。

興味のある方は、以下からご登録をお願いします。

IQ151・元行政書士の無料メール講座 ~会社に縛られないための勉強~

ご登録いただいた方には、「第17回e-Book大賞」優秀賞受賞の、
1ブログで月収10万円超・計150万円超を稼ぎ出す後発組・
初心者向教材「Net Business Passport Zero」をプレゼント!

business_LP_yudo02





コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ