楽しくてやりがいのある仕事なんてあるのか!?


yarigai_shigoto

やりがいのある仕事がしたい、
生きがいを感じられる人生にしたい。

誰もがそう思ったことがあるのではないでしょうか。

それがいつしか、現実とのギャップに押しつぶされて
しまいそうな日々を送っている自分に気が付いたり。。。。

仕事の楽しさとやりがい

今あなたが仕事をしている方なら、
毎日はどのような気持ちで過ごしておられるでしょうか。

楽しく毎日を送っているかもしれませんし、
逆にもう毎日が辛くて仕方ないかもしれません。

仕事における楽しさややりがいってどこから来るのでしょう?

やりたいようにやれること?

趣味の延長が仕事になった場合?

十分すぎる収入?

社会の役に立っていること?

あなたが楽しいと感じることはどんなことでしょうか。

やりがいのある仕事ランキング

転職サイト「DODA」にて「仕事満足度ランキング」が
掲載されていました。

yarigai_shigoto

これを見ると、1位は「臨床開発/治験関連」となっています。
医療系の仕事は、人々の健康に直結するものなので
社会に貢献できている感覚をもつことができるという点が
やりがいや楽しさにつながっているようです。

2位は「秘書」。
これはすぐそばに社長だとかそれに準じる立場の方々に
いる職業になるため、毎日がものすごく自分にとって
勉強になるという点がいいようです。

また、この仕事は経験の量よりも
そもそもの人間性や、常に気配りできるかといった
素養的な部分で評価されることが多いというのも
とっつきやすい印象となっている側面もあるようです。

ランキングのその下には、「コンサルタント」
「ファッション・インテリアデザイン」「経理」
「測量」「映像/音楽/ゲーム関連」
「出版/印刷関連」などが続いています。

中には「店長」といった、
職種ではなく役職名もランクインしていました。

ざっと見てみただけでも多種多様な職業が挙げられていて
ある程度の参考にはなりますが、

「世間ではこういう仕事がいいんだ。でも結局自分は
何がやりたいんだろう?」となる方も多いのではないでしょうか。

どのくらいの大きさで生きたいのか?

自分はどんなことにやりがいを感じ、
充実した気持ちで仕事をやっていけるのかについて
こんな考え方があります。

◆どのくらいの大きさで生きたいのか?

仕事や自身のキャリアなどを考えるときに、
その仕事の内容のみに着目するのではなく、

「どのくらいの大きさの規模で(人と)関わりたいか?」
ということもひとつの物差しになり得ます。

言い換えると、
どれだけの人や範囲の利益を望むのか?ということ。

何かの活動を通して、
自分自身だけが楽しかったり、
儲けたりすることを達成したいと思っているのか?

自分の家族や親族、身近な友人が
楽しかったり、儲けたりすることを達成したいのか?

自分の暮らす地域の人々が
楽しかったり、儲けたりすることを達成したいのか?

自分が属する会社やその他のグループが
楽しかったり、儲けたりすることを達成したいのか?

より広い地域、あるいは日本全体が
楽しかったり、儲けたりすることを達成したいのか?

世界中の人たちが
楽しかったり、儲けたりすることを達成したいのか?

何をするか、ということはさておき、
どのくらいの規模だと「ちょうどよい」と感じるのか。

この規模感を間違えると、
何をやっていても物足りなかったり、
逆に圧倒されてしまったりします。

◆仕事(収入源)ややるべきことはひとつでなくてよい

何かの仕事を選択するとき、他の事ができなくなってしまう
イメージを持つ方もいるかと思います。

確かに、会社員や公務員の多くは
副業が禁止されていることでしょう。

ちょっと矛盾するようですが、
それでも、他の事ができなくなってしまうというイメージに
固着はしないでほしいです。

自分自身が無理でも、
いつか結婚して配偶者が代わりにできるかもしれません。

会社のルールが変わるかもしれません。

思い立って独立するときが来るかもしれません。

自分自身がそのイメージしか持っていないと、
人生でいろいろなことにチャレンジするという可能性さえも
失ってしまいます。

人生において、
思っていたのと違う展開になる場面というのは
いくらでもあります。

そんなときに、自分自身がどれだけの選択の幅を
想像することができるのかで
その後の展開が大きく変わってきます。

私は現在、自分の「やりがい」を実現したり
それを見つけようと頑張っている人を応援する
無料のメール講座を発信しています。

自分で稼ぐ力は、
「やりがい」の実現に大きな助けとなるでしょう。

興味のある方は以下をご覧ください。

IQ151・元行政書士の無料メール講座 ~会社に縛られないための勉強~

ご登録いただいた方には、「第17回e-Book大賞」優秀賞受賞の、
1ブログで月収10万円超・計150万円超を稼ぎ出す後発組・
初心者向教材「Net Business Passport Zero」をプレゼント!

business_LP_yudo02





コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ